対象会社は関東地方に拠点を持つ太陽光システムの一般家庭への訪問販売を行う会社でした、それまではオーナー社長のリーダーシップにより優秀な営業マンを叱咤激励し、最低の固定給に高給歩合によるインセンティブにより売上拡大を進めていましたが、入社人数が減る事で営業マンが純減し、売上と利益が3期連続で減少していました。当社メンバーは退社した人材数十名に連絡を取り、他社へのリサーチを行った結果、固定給を増額し、インセンティブはやや緩やかにすることで、人件費の増額を抑えると同時に、退社する人員を半減させることに成功。各メンバーの営業トークをDXで解析、成功している人材の会話技術を会社全体のトークスクリプトモデルとして展開すると共に、退社する人材と残る人材の動きをモデル化、適切な休憩タイミング等を指示することで、満足度の向上と燃え尽きによる退社を阻止し、営業マン一人あたりの売上を20%向上させることに成功。人員の増加も相まってDX導入翌期より売上、利益のV字回復に成功した。
その他DXによる支援の事例
・ソフトウェア開発会社で、経理のソフトをSAASで共通化、リアルタイムで売上やコスト等が把握できる事を可能にするとともに、個人別、チーム別の売上等も把握できる様にすることで、経営陣による稼働の見える化を可能にし、稼働が上がり案件が回らなくなっている所に空いている人材を投入し、会社全体の稼働率の向上に成功、人員の補強を行う事無く売上が13%向上した。
・測量会社で、通常の測量会社では測量士が行う工事予定現場におけるデータ計測・記録の仕事(測量士のみが実施可能)と、記録されたデータの図面への落とし込み(技術的・法律的にCADオペレーターでも可能)を分け、分業体制を構築することで、同じ測量士の人数で、通常の会社の倍のスピードで仕事を終わらせ単価が低いCADオペレーターを使う事で価格も競争力が有る仕組みを構築し、測量士として業界の1.6倍の報酬を支払い、年間二桁以上の成長と、営業利益率40%を超える測量会社の構築をした事例